もうすぐ感謝祭とブラックフライデー

 

「もうすぐ感謝祭」という題名で書き始めたのですが、

途中で下書き保存。

 

その感謝祭は、昨日終わりました。

 

ですが、せっかくなので手を加えてアップしようと思います。

 

 

 

今週の木曜は、感謝祭。(昨日)

金曜は、今や日本からも聞こえてくるブラックフライデー。(今日)

 

というわけで、夫は4連休です。うれしいな〜。

 

 

感謝祭の前にクリスマス気分にはなるのは、なんか早くていやだなぁと思っていましたが、

今年はもう、家の中でクリスマスソング流してます。

 

歌詞のないクリスマスジャズを聞くことが一番多いけど、今日は歌を流していました。

 

 

そしたらマライアキャリーの歌が流れてきて。

 

 

何年か前に、彼女のクリスマスコンサートへ行ったのを思い出しました。

(地下鉄に乗ったらひょいっと会場へ行ける、っていうのも、田舎育ちの私は少し感慨深く思ったような。)

 

 

お客さんに、来てくれて本当にありがとうと何度も何度も言ってくれて、楽しませようという気持ちが伝わってくる、とても楽しいライブでした。

 

歌が聞けたらいいかなぁ、と軽い気持ちでチケットを買ったので、そういうところは全く期待していなくて。

いい意味で裏切られるというか、外人のライブって楽しいと思ったのでした。

 

 

ライブといえば、ジャミロクワイも動きがかわいすぎて、楽しいライブでした。

そして会場の人たちがぷかぷかと吸っているものにびっくり。

日本だったら逮捕されまくりやで〜!

傘は入り口で没収されてたのに、これはええんかい、ってカルチャーショックでした。

あまりライブとか行かないので知らなくて。

 

 

話は逸れましたが、マライアキャリーに戻ります。

 

ライブでは録画も自由に出来たので、確か恋人たちのクリスマスを携帯で録画させてもらったような。

 

探して、見返したくなりました。

 

見るのがたのしみたのしみ♡

 

 

(ここから今日)

 

 

まだ見返していませんが、そのうちに…

 

 

 

ついでにブラックフライデーのことも、書いておくことにします。

 

 

日本の事情はわかりませんが、こちらでは、サイトの全部が20%とか30%オフ、というお店もよくあります。

 

いま、お部屋の模様替えをしている我が家では、欲しい家具や雑貨がありまして。

 

このときを待っていました♡

 

欲しかったものは、無事買えました♡♡

 

お安く、送料もかからず送ってもらえるなんて、我が家にはありがたい。

 

 

 

そして、いくつかのサイトで買い物をして、思ったことがあったので、

こちらも書いておこうと思います。

 

 

アメリカのユニクロも、ブラックフライデーセールをしてますが、

なぜだか、サイトが去年も今年もすごく重いのです。

(それ以前はよく覚えていません)

 

 

携帯からなら繋がりやすい、って気がついてそちらでログインしても、

パソコンで既にカートに入れたはずの品物が、同じアカウントなのに入っていなかったり。

 

 

結局、重いサイトに付き合うのは面倒になって、いろいろ探すのをやめてしまいました。

 

 

そういえば以前は、商品の届き方(届くまでの時間も、届き方も)が、なんというか、、結構…だったんです、アメリカのユニクロ。

少なくとも我が家では。

 

いまいちな感じで商品が届くと、まぁそんなものなのかなと思う気持ちと、なんだか残念な気持ちと。。

 

 

でも最近少し良くなったような気がしていて。

(そんな頻繁に頼まないから分かりませんけれど。)

 

 

 

サイトに関しても、重い、以外にも思うところはあるのだけれど、

日本の企業というだけでやっぱり応援したくなる、と勝手に思ってしまうので。

 

そのうち良くなればいいなぁ、と思ったのでした。

 

 

そんなブラックフライデー2020でした。