COVID (コロナ)ワクチンのこと

 

ワクチンが配布されるようになってすぐ、

ある病院から携帯電話にメッセージが来ました。

 

配布当初は、州で決められているところの1aというステージ。対象となるのは、一部の医療現場の人など。

 

メッセージは、

"うちの病院でワクチン接種を始めました。だけどまだ問い合わせはしないで下さい。患者さんに接種可能になり次第、こちらからちゃんと連絡します。"

というような内容でした。

 

 

ステージ1bが始まった最近は、学校の先生たちや高齢の方、スーパーの人などに対象が広がりました。

 

この段階で、他に2つの病院からもメールでワクチン接種に関するメッセージが届くようになりました。

 

 

あ、どんなけ病院に行ってるんだ、ってなりますね。

いろいろあって病院へ行ったことがあるのですが、健康です。

 

 

メッセージは、

病院によってはスペイン語でも書いてあったり、

特にリスクが高い人にもちゃんと行き渡るように、BIPOC(Black, Indigenous and People of Color; 黒人、先住民、有色人種)を優先します、というようなことが書いてあったり。

 

こんなところでもニューヨークっぽいというか、日本ではない、と感じます。

 

 

優先の話に関しては、逆差別のように聞こえなくもないかもしれませんが、

白人に比べて有色人種の方が罹患する人亡くなる人の割合が高かった(確か以前そう読んだことがあるように記憶しています)、という現実のデータから書かれていると思います。

 

他の地域のことは分かりませんが、ニューヨークはそうだったみたいです。

 

 

 

ところで、最近はワクチンの記事をよく読むので、結構それなりに接種が広まっているのかと思っていたけれど、

少し前に読んだ記事によるとアメリカはまだ接種率が2%みたい。

日々増えているとは思いますが。

 

確かに、ニューヨーク州知事も市長も、もっと早く配布してもらえるようにしてほしいとか言ってたような。

欲しい欲しいだけではなくて、配布してもらったのにまだ接種ができていない病院に対しては結構な額の罰金!&これからの配分も考えるよ?!みたいなことも言ってましたね。

 

イスラエルとか20%弱の人が接種済みらしいので、国によって様々ですね。

 

 

そういえば、

 

・病院でとっている対策の説明や、

 

・そもそもワクチンってなに?とかmRNAって何?というところからの説明を

 自分たちの病院のドクターが説明している文章を送ってくれたり、

 

・ワクチンに関するライブディスカッションをしますよというお知らせがあったり、

 

・こんな状況でのメンタルヘルスに関する記事を送ってくれたり

 

これまで、そんなメールも病院から来てました。

 

 

日本はどんな感じなのかな。

 

 

 

※※※

 

 

 

話は始めに戻りますが、ワクチン接種を始めました、というようなメールは、

 

ネットから予約してね、電話はしないでね

 

と、どの病院も書いてありましたし、

実際これが一番伝えたいんじゃないかな、とは思います。

 

それでもなんとなく、こうしてお知らせしてくれるのはありがたいです。

 

 

市でも、24時間/7日間あいている、ワクチン接種場所を次々オープンしているようです。

 

ちなみにですが、PCR検査は、とっくの前の前から手軽にすぐに受けられる状況です。

と言っても、私自身はまだ受けたことがありませんが、、

近所で、検査する場所が少なくとも2件オープンしたのを見たし、検査する車が泊まっているのも見かけます。

 

 

日本の領事館からは、

国籍に関係なく、接種対象の住民であれば、ワクチンが受けられることを確認しました、

というメールが来ました。

 

65歳以上の方は予約できるようになったみたいだし、

こちらに住んでいる日本人の中でも、対象になる人は増えたのではないでしょうか。

 

 

対象といえば、免疫不全の人も対象になったらしいのですが、具体的な病名などはこれから発表されるみたいです。

 

見切り発車にも思えるこんな感じでないと、スピード感は出ないのかもしれません。

 

 

 

※※※

 

 

 

以上、限られた情報源からになりますが、読んだことを思い出しながら書いてみました。

話半分くらいで流してもらえるとありがたいかな。

 

とにかく、今はこんな状況です。

(市のホームページや受け取ったメールなど、それなりの情報源のつもりではあります)

 

 

一日も早くおさまりますように。

 

かかる人が1人でも少なくすみますように。

 

そして個人的に、徒歩圏内だけでなく、違うところへも、なるべく早いうちに行けるようになることも祈っています。

 

 

ーー参考ーー

ニューヨーク州の、ステージ別の対象者が載っています。もし興味がありましたら。

https://www1.nyc.gov/site/doh/covid/covid-19-vaccine-eligibility.page

 

領事館からのメールで知りましたが、

ウエストバージニア州は "一般市民全体へのワクチン提供の開始は最も早くて3月であるとの見積りを発表" しているそうです。

確かに書いてあります。

https://dhhr.wv.gov/COVID-19/Pages/Vaccine.aspx

 

 

政権が変わるところですし、いろんな対策についていいふうに影響が出たらいいな、と思ってます。