御記帳へ、と温かい人

 

日本だけではなく、世界各地で、天皇陛下御即位の御記帳が行われているようです。

 

私も今日行ってきました。(有名な方が目の前で御記帳されていてびっくり)

 

新しい元号の幕開け、日本での雰囲気はニュースなどで見ることが出来ます。ですが実際に雰囲気を感じたいという気持ちがあり、御記帳に関心を持ったのかもしれません。日本に住んでいたら行っていなかったかもしれない。。

 

そういえば、記念に、撮ってもいい範囲で記帳場所の写真を撮っていたんです。

そしたら、夫と私の後ろに並んでいた方も、入口の係の方も、2人のお写真を撮りましょうか?と優しく声をかけて下さいました。

温かい方たち♡

 

外国暮らしを始めてしばらくの間、ちょっと近寄り難い日本人たちにお会いしてしまったことが、若干のトラウマだったわたし。

 

当たり前ではあるのですが、物腰が柔らかく、とてもいい方もいる。

そう知れることはとてもうれしかったです。

 

わたしもそうなりたいし、これからそんな方たちとたくさんつながっていきたい。トラウマ克服も新時代の目標ですね。

 

 

ところで、新しい元号になり気持ちを新たにしても、お昼にうたた寝してしまうクセは治りません。夜早くに寝たいのですが、なかなかそうもいかず。お昼にうとうとと。

 

個人的にはそのような幕開けです。

そしてお腹の中に赤ちゃんを迎えての新しい時代。ありがたく幸せな気持ちでいっぱいです。