コロナのワクチンのお話・続き

ニューヨーク州では、既に16才以上がワクチン接種の対象者となり、

周りでも、高齢者以外でも、もう受けたという話をちらほら聞くようになりました。

 

ただ、うちはなかなか予約はとれませんけれど。

 

"このサイトでこうすれば、何とか予約が取れるよ"

という話を聞いたことがありますが、

我が家はまだ、そこまで熱心に予約を取ろうとしていません。

そのサイトの場所は、どうせすごく近所にはない、というのも理由です。

 

別のサイトで、

「あの場所だったら、うちから公共交通機関を使うよりウーバーで行った方が便利だなぁ」

という場所なら、たまたまわりとすぐに予約が取れそうだったけれど、

こちらも予約を見送って、歩いて行ける場所を待つことにしました。

もしも夫婦別に受けに行くとしたら、4回ウーバー代が必要になりますしね。。

夫婦で一緒に行くなら、

子どもも連れて行くのかしら?→何かとたいへん、

万が万が一、二人とも腕が上がらなくなったら?→それも大変

うーん、まぁ、そこまではいいかな、と思って。

 

近いうちに、がんばらなくても近所で予約が取れるでしょう。

車を持っていない我が家は、歩いていけるならそれが一番。

 

ただ、マスクをほぼしていない、とある集団なんかも見かけるので、引き続き対策は怠らないようにしないと、とは思っています。

 

 

ところで、日本では東京より大阪がひどいことになってるんだ、っていう記事を読みましたが、

東京の検査数のニュースを読んで

https://news.yahoo.co.jp/articles/5006f6f3e94f5d07356fb84585859773baa1f633

はぁなるほど、でした。

 

これが分かっていても、数字が低いというだけで安心感を持つ人が一定数いるのかもしれないし

(それもどうかと思うけど)、

その他思惑があるのかどうだか知りませんが、

部外者の私がとやかく思うことではないのかな。

 

ニューヨーク州は確か、数日前の数字として、何十人亡くなっていたように思います。

検査数はすごく多いと思います。

どちらもきちんとした数字ではなくてすみません。

 

検査に関しては、例えばうちの近くでも車が止まっていて、そこで無料で検査してもらえます。

並んでいなければ、しかもそこで一度やっていれば、2回目は5分とかからないくらいで済ませられます。

場所によるみたいですが、2種類くらいの検査方法を一緒に受けることもできます。

本当にお手軽で。

ニューヨーク市はそんなふうです。

その車、少し前ほどではないけれど、今も人がそこそこ並んでいるのも見かけます。

最近は、並んでいない様子も見かけるようになりました。

 

こんなふうに書くと、

そんなに検査を受けているのにそんなに患者さんの数が多いのか、

という受け取り方も出来るとは思うのですが。

 

あれほどひどかった時期を考えて、

これだけ気軽に検査が受けられる・受けているのを見かけると、

この検査がなければ、きっともっとひどかったんじゃないかなと

なんとなく肌では感じてます。

 

日本は、検査数が少なくても何とかなってるのは、基本的な衛生観念の違いなのかなぁ。

他にも理由があるのかなぁ。

もちろん私には分かりません。

 

 

あ、ワクチンのお話をしてたんでした。

 

ワクチン接種、危険はないのかという疑問につづき、

たくさんの人が受けたら世の中はどうなるのか、変われるのか、

そんな疑問に対しても、

良くも悪くも、日本はアメリカのことが参考になるでしょうか。

まだ受けてない私が言うのも何ですが。

 

日本も高齢者の接種はそろそろですよね。

親と私と、どちらが受けるの早いかな。

そんな話をしました。

 

 

最後に、ニューヨーク州と市では事情が違うかもしれないし、

ニューヨーク市の中でも、地域によってこれまた事情は違うかなと思ってます。

だって、ニューヨーク市はこうです、ってYahooニュースで読んだりしても、

うちの方は全然違う〜って思うことありますのでね。

前も書いたかもしれませんが、

こんなところもあるんだ〜と、サラッと読み流してください。

 

一日も早く、世界に平穏な日常が戻りますように。