2020/07/18 ー夏とテレビと一時帰国

 

今週は、30度越えの日々が続くようです。夏ですね〜。

日本は比較的涼しい、という記事を目にした気がします。ということは、こちらの方が暑いのかな?

 

 

さて、前回書いた、今することのお話ですが。

 

テレビを壁につけようプロジェクトは、ボチボチと進んでいます。

というか、まずはテレビの周辺を変えて、テレビは最後に場所決めをすることに。

 

これを機に、何となく決まった置き場のなかったものも、置き場を決めて、すっきりさせよう!と目論んでます。

 

一人で住んでいるわけではない場合、何もかも自分の思い通りにするわけにはいかなくて。

そのうちこんなふうにしたいなぁ、と思うことは、時間をかけて、なんとなくそういう方向へ持っていく、というスタイルになりました。

自分が折れる場合も、もちろんあります。

思いもしなかった提案をされて、それいいねってこともたくさんあって。

 

 

そして。

日本への一時帰国のことは、本当は、寒くなって第二波が来る前ころに奇跡的に帰れそうだったら、、と思っていたのですが。

 

 

実家にいる、老齢で病気持ちのワンちゃん。

一度は余命宣告をされたものの、今のところ大丈夫。

 

この前の冬に帰って会ったのが最後かもしれない、とある程度覚悟してたけど、

生きていてくれているならもう一度会いたいな、とか欲も出てきてしまったりして。

 

だけど、ここは感染のひどい場所、という代名詞の一つ、ニューヨーク。

感染率の高かった地域、そうでもない地域があること、感染者の割合、とか実はいろんな事情はあっても、

外から見たらひとくくりにニューヨークからの帰国者、となりますもんね。

 

 

最近ニューヨークは落ち着いてきてる、と言われてますが、先日のニューヨーク州の新規感染者は800人弱。亡くなられている方も。

見方によっては、以前がひどすぎて&他の州がひどすぎて、落ち着いているようにみえる、とも言えるわけで。

 

アメリカが少し落ち着かないと、動くに動けないのかな。

 

 

子どもを親に見せること、私はワンちゃんを見せてもらうこと。

そのために、コロナの騒動が始まった頃から、週一くらいで実家にテレビ電話をしています。

 

いい機会なので、習慣づけました。

テレビ電話は、どちらの親も喜んでくれているかな、とは思っています。

 

 

ほんとは会えたらいいんだけど。

 

まだもう少し、このまま様子見かもしれません。