スポーツ観戦と外から見る目

久しぶりの投稿になりました。

ワクチン接種は随分前に済ませましたが、我が家はあまり変わらずな日々を送っています。

あ、暑いこともあって、マスクはあまりしなくなったかな。

 

夏には日本へ帰れるかしらと飛行機のチケットを取ってありましたが、断念しました。

いつになったら帰れるかなぁ…。

 

 

さて、おととい、昨日と、コパ・アメリカ2021、UEFA欧州選手権2020の決勝を、家で観戦しました。

両方途中からだったけれど。

久しぶりにみたサッカー、おもしろかった〜。

欧州選手権は、最後まで決まらずPKに。

どちらを応援するでもなかったので、純粋に楽しめました。

 

サッカーを二日続けてみたあとの今日は、ホームランダービー!

夜に放送があるようなので、すごく楽しみにしてます♡

大谷くん(友達か!な呼び方ですみません)本当にすごいと思って。

日本にいる人も、外国にいる日本人も、彼は日本人の誇りだ、って思わない人なんてきっといないはず。

 

テニスのなおみちゃん、大谷くん、バスケの八村塁くん、みんなほんとに凄すぎるし大好きです。

若い人が外へ出て世界で活躍して、そんな姿を見てるのって、こんなに楽しいんだ、って思ったりします。

それだけ歳をとったってことですかね。笑

 

 

コロナで世界が一変して。

それからずっといろんな出来事がある中で、こんな私でも、日本という国を外からの目線で見ていることに気付きました。

きっと、日本に住んだままなら持つことはなかったであろう視線です。

このグローバルの世界では、そんな視線はやっぱり持つべきだと思ったりして。

外からの視線を持った上で日本は日本って思うのと、

持たないで思うのとでは、全く違う。

とかね、最近、切にそう思います。

 

そんな話を、家の中でときどきしています。

具体的に外に向かって話す勇気は、まだないなぁ。。