2020/04/13 ーいまのところ

 

アメリカやニューヨークのいろんなニュースが流れていますが、おかげさまで元気に過ごしています。

 

生活も今のところ普通です。

 

いつも頼む食料品のデリバリーも、ここだ!という時間を狙ってアクセスしたらなんとかオーダー出来る、くらいには戻ったように思います。

 

少し前は、オーダー出来そうな時間を狙っても、全く出来ないか、注文の最後の確定まではどうしても出来ないか、そんなふうだったので。

 

 

そして週末、またワインを買いに散歩を兼ねてちょっとそこまで出かけました。

人はそこそこ歩いていました。

マスク率はさらに上がってた。

 

公園も行ってみましたが、やっぱり人はそれなりにいたかな。

 

うちは高級な地域でもなく、よく事件の記事で見る(下で書いた動画に出てくるよりよっぽど危険な)地域でもなく、な場所ですが、

歩いているときの雰囲気もいたって穏やか。

 

 

 

ピークが見えたか見えないか、と言われていますが、

いずれにしても、

決定的な対策が出てくるまでここからまた、長いたたかいの時間が続くだろうから。

息抜きもしながら、気を付けながら、疲労困憊せずにやっていきたいものです。

 

 

疲労困憊といえば、よかったら感想を聞かせてほしいと友人から言われた某動画。

 

とあるネットに疎い親族から送られてきた、チェーンメール。

 

正直言うと、そういうのはありがたいし、世間のことを知れるけど、なんだか。。

友人をあんなに驚かせてしまって。

 

 

 

『去年の同じ時期と比較して犯罪率が落ちてる、っていう警察発表の記事を読んだばっかりだなぁ。

 

このあたりは、ふつうの人しか歩いてないように見えるなぁ。

 

観光名所あたりにご遺体置き場があるって話は初めて聞いたなぁ。

 

人で混雑するような場所へお花見に行くのなどはそりゃあやめないと。

 

周りから感染するかも、自分も既にしているかも、という意識で行動するのは当たり前でしょう…

 

っていうか、この地でも某国の人たちは結構早めから気を付けて行動している人がいるような記事を読んだし、

こんな騒ぎになるよりずっとえらい早くから

握手を断られたとか、マスクの人を見るとかね、

実際あった話です。』

 

 

感想はそんなところです。

小さな小さな感想です。

 

 

チェーンメールも普通のことが書かれているだけなのに。

 

 

気を付けた方がいいのはもちろんそうなんだけど。

 

はげしく言われないと伝わらなかったり、

目を引くやり方をしないと伝わらなかったり、

それってちょっと悲しいような。

 

なんだかね。

 

 

今はそれほど異常事態ってことなんでしょうね。

 

 

自分自身を含めですけど、なるべくいろんな情報におどらされないようにしたいものです。

 

わりと信用すると判断する情報、

話半分で読むもの、

ほんとだろうかとソースを確かめに行くもの、

いろいろですよね。

 

しかも、その自分の判断が合ってるとも限らないという。。

 

 

個人的には、たくさん読まないし聞かないし、

大抵のものは話半分で取り入れることにしています。

 

 

ときどき名前を見かける、真面目な記事をお伝えしている、信用されていそうな在米ジャーナリストという方の記事でさえ、

この部分はあれ?って思うときありますもんね。

そんなものと思ってた方が気が楽です。

 

 

だけど!ここぞという情報はちゃんとつかまえたいから。

難しいところです。

 

 

 

最後についでに言っておくと、ダンナの会社の同僚、ちらほら感染してます。病院行ってません。

 

ニューヨークはこれだけ拡大していますから、そんな状況です。

 

 

 

さて次は、こちらの現金給付のことでも書いてみようかな。