2020/03/28 ーちょっとそこまで

 

ここニューヨークは自宅待機ではあるけれど、散歩や運動、食料品の買い物などで外へ出ることは許されています。

 

いつもデリバリーしてもらっているスーパーのサイトが、需要が多いのか人手も足りないのか、

デリバリーの時間を指定しようにもいつも一杯で、オーダーが通りません。

 

お野菜がそろそろなくなってきたのと、ティラミスが食べたくて、

何度もチャレンジしますが、やっぱりだめだめ。

 

あまりにだめで、、野菜は近所で買おうと、気分転換を兼ねて一人で外へ出てみました。

 

 

うちの周辺だけの話になりますが、思ったよりは人が歩いていたかな。

 

近所の公園も、思ったよりは人がいました。

でももちろん、密集するほどでは全然なくて。ベンチもちゃんと間を空けて座っている様子でした。

 

それと意外だったのが、人種に関わらずマスクをつけている人がいたこと。

これまでは、アジア人以外でつけている人はほとんど見なかったので。

 

そしてそして、知らないうちに春がやってきていました。咲いている花もあり、とてもきれいで本当に癒されました。

 

※※

 

話は変わって、時々デリバリーする、わりとまともな日本食が食べられるレストランが近所にあります。

ここが閉まっては困る!と、この状況になってから、以前より意識してときどきオーダーしています。

(うち一軒じゃお店側も変わりませんけどね💦そんな気持ちですということで)

 

それに、近所のコーヒーやさん兼バーも、なくなると困っちゃうお店の一つ。

 

それで買い物ついでに寄ってみたら、持参した瓶にビールを入れてもらう形で、何人かのお客さんがビールを買っていました。

お店の中は4人までね!などなど、ちゃんと対策が取られている様子もあり。

わたしの前後にも入れ替わり立ち替わりお客さんが来ていて、少し安堵しました。

 

わたしは瓶を持っていなかったし、今日はコーヒーをやっていないということで、

ちょっと奮発してワインのボトルを買わせてもらいました。

 

ワインに合うよう、夜ご飯もほんのときどき頼むイタリアンからデリバリー。

ここもなくなったら困ると思ってますが、少ない人手で忙しく回していた模様で。

結局届けてくれたのは、予定より1時間ほど遅れた時間。そのお詫びか、パンがいつもより大量に入れてくれてありました。

(古くからあるお店のような感じのこのイタリアン、ただでさえ一人前が多い多い。

今回は翌日のお昼と夜にも頂きました。)

 

忙しいときに頼んで悪かったのか、ほんの少しでも売り上げに貢献できてちょっとはよかったのか、悩ましいところです。。

が、ワインに合わせてチーズやハムや温かいおつまみなども頂けて、こちらは幸せでした。

 

 

こんな感じで過ごしてます。