2020/3/22 ー自宅待機ー

 

細くは省略しますが、州から自宅待機するようにという行政命令が出ました。

 

そもそも最近は、寒いし、子どもも小さすぎるし、家にいることが多くて。

子どもが生まれてからは、スーパーの買い物は大体ネットで注文してデリバリーしてもらっていたし

(夫婦で地下鉄に乗って買い物に行くよりチップの方が少し安いし、持ち運べる量を考えなくて済みます)、

散歩まで禁止されているわけではないし、

あまり変わらない生活になるかな、と思ってます。

 

変わっているのは、先週から夫が家で仕事をしていることくらいでしょうか。

 

こちらは、仕事が終わるとすぐに子どもをお風呂に入れてもらえて、むしろ助かっています。

 

 

助かっていると言えば、領事館からのメール。

随時、情報のアップデートがあり、分かりやすくまとめて頂いて、こちらも非常に助かっています。

日本語で書かれているし。

 

 

そして、私のもう一つの主な情報源は、駅などで配っている無料の新聞です。

アプリでも読めて、なかなか便利。

なんと言っても一つの記事がそんなに長くないので、私みたいに英語が大得意でない人には助かります。

 

・チャイナタウンで行われる旧暦のお正月の大きなお祭りを中止した

・別の地域のチャイナタウンでも、売り上げがとても落ち込んで困っている

 

というニュースをだいぶ前に読んだのも、この新聞。

 

その頃まだアメリカでは全然騒いでなかったけれど、

彼らが要請も(たぶん?)なく中止するなんて、

そして売り上げがそんなに落ち込んでいるなんて、

これは結構なことになっているか、なる恐れが充分にあると分かっているからでしょう。

 

としかやっぱり思えなくて。

 

そんな情報が得られるのはありがたいです。

 

 

というわけで、1ヶ月に1度くらいの更新ペースになってしまいましたが、

これからもこうしてのんびり書く時間もとりたいなと思います。