2020/02/26 ーやりたいことと、おおらかさ


今朝は、早朝から子どもが泣いてしまいました。

 

普段ならすぐに泣き止むか、泣き止まなくてもおしゃぶりをくわえさせると静かになることが多いのですが、

今日はさっぱり。

 

"寝ているときに泣いてもなるべく抱っこをしない→自分でまた眠りにつけるように"

がうまくいっているので、今朝もそのようにしてたのだけど。

(そのかわり起きているときにはたくさん抱っこしています)

 

なかなか泣き止まないし、わたしも眠いしで、

とうとう

もう無理、交代!

と、うとうとしている夫に向かって少し大きめな声で言ってしまったのです。

 

(普段は、朝方は夫が担当してくれることも多いのですが。今日は疲れているのかな、とその時は思いやれず…)

 

すると、言い方がきつかったのか、それまでのなだめ声からの突然の変化にびっくりしたのか、

子どもが一瞬泣き止んで私を少し驚いた顔で見て、そしてまた泣き出してしまいました。

 

 

こういうの初めてで、今はもう夜ですが、思い出すと胸が痛みます。

 

びっくりさせたかな、こわがらせちゃったかな。

 

 

これから、もちろん子どもを叱らないといけない場面もあるとは思うけど、

そうでもないのにこんなふうになるのは避けたいです。

 

 

最近自分の時間がとれるようになってきたのもあって、あれがしたい、これもしたいと、少しづつやれることが増えてきています。

 

正直なところ、今日もやりたいことを出来るだけしたくて、そのためにももう少し寝ておきたくて。

 

それで、だんだん、あー全然寝れないじゃん、今日やりたいことできないじゃん、、って気持ちになってしまったのだと思います。

 

 

だけど、今は、自分のやりたいことより、育児と家庭を優先することに決めたのでした。

子どもはどの瞬間もかわいすぎて、単純に一緒にいたくて。

たくさん育児をしてくれてる夫には、少しでも負担を減らしてもらいたくて。

 

 

だから夜寝られなくても、昼間に自分の時間が取れなくても、

これからは、今日はそんな日だ、とおおらかに受け止めよう。

 

今日の昼間、そんなふうに思いました。

 

 

忘れないように書いておきます。