2020/09/02 ー今年は1/3残ってる

 

9月になりました。

早い!ような長かったような、やっぱり早かったような、でも長かったとも思う(どっちやねん)1年です。

 

あ、まだ今年は4ヶ月ありますね。

 

4ヶ月といえば1年の1/3だから、そう考えると、まだまだいろんなことができそうな気がします。

 

できそうな気がするだけではなくて、実行しないとですが。

 

 

というより、何をしようか、というレベルですが。。

 

 

今日は何を書くか全く考えずに書き始めたので、これはちょうどいい。

何をしようか、と思いついたことをつらつら書いてみようと思います。

 

 

 

☆ 実は、毎日英語に少しでも触れる、というのをやっていて、それは結構続いています。

これは続けたいな。

チリも積もれば、もう少し出来るようになるんじゃないか、と自分に期待しています。

 

☆ 栄養素などについての知識を学べたらいいな、って思うときがあります。ほぼ分かっていないので。

どうせ毎日ご飯を作るのなら、少しくらいは知識を持って作れる方がいいかな?

 

☆ 子どもの手作りおもちゃにも、少し興味があります。大したものは作れないけど、何かしらのものは作れるかなぁ。


☆ そういえば、新しいiPad air が新しい方のアップルペンシルに対応するかもしれない、という話を聞いて、iPad 買うのを待ってるんです。

新しいのが発表になってから、比較してどれにするか決めようと思って。

何のために買うかというと、英語の記事を読んだり、何かとメモをしたり、それをまとめたり。

それに、もしかしてスケジュール帳、兼、ちょっとした日記代わりにも使えるかな、と思ったりして。

それはそれで紙に書きたくなるかなぁ。ちょっと想像がつきません。

年内に買えるかしら?来年になるかな?

 

☆ 来年は日本に里帰りできることをいのって、チケットもとらないとね

 

☆ 何よりの大仕事は、テレビやら家具やらの配置を考え直すこと。子どもの成長とどちらが早いか。とか言ってられませんね、早くしないとです

 

☆ 気が向いたときにストレッチをしたり、マッサージをしたり、少しだけエクササイズをしたり。

これもボチボチ続けていけたらいいなと思ってます

 

 

 

うーん、買いてみるとやっぱり大した目標ではありませんが、こんなところでしょうか。

 

 

あれもしたい、これもしたいと思うと、

なかなか自分の時間が取れなくて、思うように出来ないことがすごくストレスになってしまう。

ということが分かっているので。

 

 

今は子どもの成長を近くで見ること、を一番にしたいと思います。

 

子どもの歯が生えてきたときに、すごくうれしいんだけど、もう "歯がないとき" は卒業したんだと思うと、それは少しさみしくもあったのです。

もちろん、成長はとても嬉しくて、小さい歯もかわいくてかわいくて、だったんだけど。

 

 

今だけなことって、きっとたくさんあるんだろうな。

 

 

 

 

最後に、英語は。

つくづく思う、きっとまずは自信が大事。

 

自分ではそれなりにはコミュニケーションとれるとは思うんだけど、いつの頃からか、なぜだか自信がないのです。

 

コツコツ英語の時間を作って、少しでも自信をつけていきたい、と思ってます。