あ、忘れてた!と草刈正雄

 

とある夜、夫が夜中にお手洗いに起きたらしく。

 

お布団に戻ってきたとき、私は、"私もお手洗いに行こうかな"、とか言ったそうです。

 

記憶にはありません。

 

 

行こうかなと言いつつ行かないから、どうするの?って聞かれた私は、

 

突然、

 

「よいしょー!」

 

ってまぁまぁ大きな声を出したらしいのです。

 

声を出して起き上がろうとしたらしく、でも起き上がらなかったらしい。

 

これも記憶はありません。

 

 

 

同じ部屋に1歳児が寝てるので、起こしたらまずいって慌てた夫が

 

◯◯が寝てるから静かにしないと

 

って言ったら

 

私は

 

 

"あーそうだった忘れてた"って

 

返事したんだって。

 

 

この発言だけ何となく覚えてて。

 

はっ!ってなった記憶があります。

 

 

 

 

出産してから結構けっこう、がんばってお世話してきたつもりだったのに。

 

 

記憶って何なんでしょうか。

 

 

って思った出来事でした。

 

 

静かにすることを忘れてただけです

 

って言いたいけれど

どんなつもりで発言したのか本当に何も覚えてなくて

 

日々の様子から、出来る限り大事にしているってことは

伝わってると信じてる…

 

 

 

 

話は変わって、今日。

買い物へ行った帰り道のこと。

 

道沿いのベンチに、例えていうなら草刈正雄さんのような、

雰囲気のいい方が座っているのが目に入りました。

 

コーヒーを飲みながら黄昏ている感じが、

良い時間の使い方をしてるように見えたんです。

 

 

その人の目の前を通り過ぎるとき、

 

 

 

 

 

1ドルくれない?

 

 

って声を掛けられました。

 

 

こわい感じは全くなかったし、話し方や言い方も全く変ではなかったけれど。

 

こうして声をかけられるのって久しぶりでした。

 

 

なんとなくあやしい人はだいぶ見分けられるようになったつもりだったけど、

まだまだなのかな?

 

 

それとも、人にあまり会わなさすぎて、感覚が変になってきたとしたら、、あまりよろしくないですね。

 

 

 

そんなお話でした。