ひかえめに書くと

 

政治的なことは書かないでおこうと思ってたんだけど、少しだけ…

 

選挙前から、私のまわりの限られた狭い範囲でちらっと聞こえてくる声は、

中国に物申してくれるから、トランプ支持。

 

 

まぁその気持ちはわかるんだけれど。

 

私も日本に住んでたらそう思っていたかもしれないし。

しょせん他人事だし、自国の利益になるならそれがいいし。

 

 

 

でも外国に住んでこれを聞くたびに、いつも思ってしまったんです。

 

 

 

自分でもどうにかしよう、という気持ちが少しくらいはないのかしら、と。

 

 

 

普段文句ばかり言ってる(ように見える)のに、こういうときだけはアメリカを頼るの?って。

 

 

頼っているという自覚もあまりないのか、

ほんとは精一杯やってその上で頼っているのか、ちょっとよく分かりませんが。

 

 

 

ことこの選挙に関しては、人がどう意見しているとかあまり目にしようと思ってないし、

そもそも、今住んでいるこの国に選挙権もなく、どうしようもないから、

なるようになった結果を受け入れてただただやっていくしかないのだろう、と思ってました。

 

 

ニュースもどこまでほんと?と確かめたくなりそうだし、気持ちのいい話はあまり出てこないし、積極的には目にしてません。

 

 

 

でもね、さっき、ちらっととある日本の掲示板を見ちゃったんです。

 

不正のこととかすごい。

 

そしてトランプの味方がすごい。

 

たまたまかもしれないけど、、知らなかった。

 

 

 

 

私は、やったもん勝ち、言ったもん勝ち、

自分が良ければいい、

そういう人はリーダーとしては苦手だ、と思うようになりました。

この4年の間に。

 

 

 

人間って大人であろうが弱いもので、

例えばリーダーが弱いものいじめをする人だと、下の人たちもそれに習う傾向が強い、

と思ってます。

 

そしてそれがとてもいや。

 

サバイブするにはそうせざるを得ないまわりの雰囲気も苦手だし、

だからといって何が出来るわけでもない自分もいやなんだと思う(課題です)。

 

 

 

上に立つ人が、モラルも何もない、ってなると、下の人たちもそういう雰囲気になりやすいんじゃないかな。

 

支え合っていい国を作りましょう、とは違う雰囲気だと、下の人たちもやっぱり違うくなるんじゃないかな。

 

差別とかしても仕方ないよねって上が思っていたら、そうだ!って解放されてしまう人もいるんじゃないかな。

 

都合よくやったもん勝ちだよね、っていうスタンスの人が上にいると……もう端折ります。

 

 

 

 

実際住んでいる身としては、例えば小さいことだけど、今の大統領になってから、街から思いやりが少なくなったように感じます。

 

地下鉄でお年寄りが乗ってきたら、席を譲ろうと何人もが腰を浮かせる、そんな雰囲気が私は好きだったな。

 

 

そんなふうに感じている人はレアかもしれないけれど。

なんとなく、ただの一個人の感想です。

 

 

 

 

この先どうなるか知らないし分からないし、

なるようになった結果を受け入れつつ、少なくとも自分の周りは居心地良く過ごせるようにしていくしかない、

と思っているけれど。

 

 

メディアの使い方をよく知っていて、人の弱さや心の掴み方をよく知って行動できる人に対して、

それを上回る対応ってどうすればいいのだろうというところが、ちょっと関心があります。

 

 

 

とにかく、、

最近で言うと、限られた短い時間は発言を控えましょう、っていうルールすら守れなくて、ミュートというルールにされる。

って、なんか単純に、、恥ずかしいとか思わないのかな?

何というか、なんというか、、、コメントする言葉も出てきませんでした。

その感覚がおかしいのかな?

取るに足らなすぎること?

 

 

小学生でも守れるとてもとても単純なことが出来なくて対策のルールまで作られてしまう、

それでも、他のことには最高のパフォーマンスができたりするもの?なのでしょうかね。

…そんな人もいるのかしら

 

子どもにどうやって教えるの?あの人は特別なんだよって?…うーん。なるほど。

 

 

この4年を見て、

モラルという意味では、トリキの錬金術なんてかわいいもんじゃない?

って思ってしまうこの感覚がおかしいのかな。

 

 

 

テレビで見てる分には特には何とも思わなかったけれど、リーダーとしては、、

 

 

幸い独裁国家ではないから、この4年だって、暴走がある程度抑えられていたことと想像してます。

会社ではすごかったんだろうなぁ、とも。

 

 

 

どちらが大統領になっても、一人で政治をするわけではないから。

 

それが支えです。